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HeightMap

LW11体験版を弄り倒してるかい! 新しい機能などが待ち遠しいわけだが、
群集機能で地形に沿った動きをさせるのはどうすんだ? と疑問が涌いた。

サンプルシーンもそうだったけど、まさか平面上を群れを成して走るとか
飛んでる物だけを想定してない訳ないよね?

実際は山々や、起伏のある地形を
モリモリ走ったりさせたいじゃないか。


と言う事で色々調べたのでした。
想像では『LockGround』でやってくれるのかと思ってたのになぁ。クソ仕様がっ。


理想はこの動画
ノードで実現しているらしいのだが、
コメント欄見て色々試してみたけど出来なかったぜよ。お手上げorz
実現できたら載せようと思う。悔しいっ!ビクンビクン!!
氏が解説動画を上げてくれてました。very cool!

現実はこちらのNTフォーラムのやりとり
LockGroundして、HeightMapを使うとできるよ。
って事らしい。 試みたわけだが、高低差が激しいとプルプルするし動き変だし…orz

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しかし、今の私の頭では後者の方しか選択の余地がないのでそちらで。

テクスチャ(HeightMap)から地形を作る方法。

じゃあ、逆に地形からどうやって高さの情報を得るのか?
答えは↓

Gradientノードをサーフェイスのカラーに繋いでY Coordinateするだけの簡単なお仕事。
緑のところを見て欲しい。
最大の高さが7mなのでグラディエントのEndは7.0 白に設定。
もちろん1mが最高標なら1.0で良い。
言い忘れたがモデラーで地形オブジェクトは"F3"で地面に接地させておこう。
サーフェイスはLuminosityは100%、Diffuseは0%で。
getheightmap.jpg

あとは、真上からカメラを"平行カメラ"に設定して位置やサイズを調整して
1024*1024とか512*512でレンダリングして終わり。

地形を作る時は、たぶん正方形でやるとテクスチャの都合上よいのではと思う。
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